Ogni giorno sara` sereno!

スロヴェニア遠征3~ Lago di Bled

観光最終日は、 スロヴェニア遠征第3段! で車を東へ東へ走らせます。
向かった先は ブレッド湖 、ポストニア鍾乳洞と並ぶスロヴェニア屈指の観光地なだけあって
観光バスがいっぱい・・・しかも!なんと 日本人の団体さん までいました!!

天気も最高で、眺めも最高~♪

ブレッド湖は氷河期にできた湖で、長さ2120m、幅1380m、最も深い個所で30mの深さがあります。
水はとてもキレイで、近くで見ると透明だけど、全体ではコバルトブルー?グリーン?に輝いています。

まずは、湖の真ん中にぽっかり浮かぶ ブレッド島 へ。
あちらこちらから船が出ていますが、なんとこれ、全部手こぎ。
乗ったのはベテランのおじさんで、満員(20名はいた)の船を汗だくだくで漕いでくれました。

島にあるのは、 15世紀建立のマリア教会
人気のある結婚式スポットであり、ここの正面にある99段を新郎新婦が無言で上ってくるのが約束だそう。
島はこの教会と、お土産屋さんとバールのみ。
帰りの船は1時間後で、それで十分なくらいの大きさの島です。
私たちは毎度の “石投げたい!” の子供たちのリクエストにこたえ、
帰りの船の時間よりも30分近く前に船着き場に到着(苦笑)

それでも、さわやかな風に吹かれながら景色を堪能しました。

それから船に乗り、湖岸についたらランチタイム。
気持ちがいいので、木陰でパニーノをほおばり・・・最後はごろん♪

湖周辺はキレイに整備され、立派なお屋敷とお庭が見られます。
あと鴨や白鳥がいっぱい!パンをあげるとわらわら寄ってくるだけでなく、催促まで・・(笑)
写真のマニーノ、マジでビビってました。

そして、次に目指すは湖畔の絶壁の上に立つ・・・

ブレッド城 。いったん駐車場に戻って車でGO~。
・・・そしたら、JOはあっという間に寝てしまい、結局ブレッド城を見ず仕舞いでした。
お城は博物館になっており、ミイラや衛兵の展示にマニーノは興味津々。
ここ数年ですが、マニーノは教会とお城系の見学は興味を持ってくれるので楽になりました♪

他にも 印刷所やワイン工房 などがありましたが、今回は時間と気分的にスルー。
お城の外側の階段に登ったり(途中でマニーノが怖がったので途中で退散)礼拝堂に入ったり、
あくまでもマニーノの思うままにゆったり散策しました。
何よりのここの一番の見どころは、やっぱりここからの美しい眺め。

いつまででも見ていたくなるような、 この2週間のバカンスをしめくくるにふさわしい絶景!
そして、実は最後をここにしたのは訳があり・・・
宿への帰り、イタリア国境近くの最後のスロヴェニアのガソリンスタンドにて満タンにして
(イタリアと比べると1リットルあたり50円ほど安かった)
翌日、帰路へついたのでした・・・。